FC2ブログ
2010.01.0423:59

パソコンを作る

久しぶりにパソコンのパーツを買ってきて自作機を組み上げて
ドキドキしながら電源ボタンを押すと・・・・電源、CPU、ビデオカードのFANは回るけど
何故かモニターが反応しません。

モニターの電源を入れてないとか、コネクターが刺さってないとか、そんな間違いをしていません。
エラーの時に鳴るビープー音は鳴りません。何処が駄目なのかが分からないです。

電源ユニットが駄目だからパソコンに電気が上手く流れずにこうなるのかしら?
初めての現象なのでちょと困ってます。誰か助けてください

アドバイス下さい



こんな感じで組みました。
CPU:i7860
M/B:P7P55D
HDD:500GB*2
メモリー:GV34GB1600C9DC
ビデオボード:GTS 250
電源ユニット:パワグリ2 525W





スポンサーサイト



テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ビデオカードのポートって2つありますよね?
2ndの方に挿してませんか?

あとはケーブルのコネクタが斜めにささってるとか?

No title

まったく同じ状況で私はマザーボートの初期不良でした。

No title

Syousaさん
二つのポートに刺して試しましたけど駄目でした(>_<)

Nonameさん
友達にもM/Bが原因って言われましたから
新しいM/Bを買って来て組み直しましたけど
現象は変わらずです(T_T)
後は新しい電源を買って試してみます。

こんなにパーツを買ってたら服が買え無くなっちゃうよ~orz

No title

・モニタを変えてみる
 今時のVideoカードなら液晶TVにも繋がるでしょうし
・古いpcに新しいVideoカードを挿して確認する
・新しいpcに古いVideoカードを挿して確認する

ともかく、大丈夫なパーツを識別しないと切り分けが出来ないですよね。

こういう事があるから自作よりBTOを勧めるんですよね。
自作だとパーツを買い集める期間が長くなるから、最初に購入したパーツの初期不良保証期間過ぎちゃうし・・・

頑張ってちょ

No title

Syousaさん
すでにモニターも変えたし、古いビデオカードも刺してみたけど状況は変わらずですv-12

もう何台も自作機を作っていますけど こんな我が儘なパーツ初めてですv-16

No title

そこまで確認が取れてるなら次はMBですね

価格comの類似情報を見てみると

この人はメモリ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000057064/SortID=10567104/

こっちの人はMBのショート
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000057064/SortID=10279785/

メモリを抜いた状態(可能ならcpuも)でVideoカードを挿して、エラーメッセージが出力されるかどうかを確認するとか?

No title

Syousaさん
M/Bからメモリーを抜いて電源を入れるとピーピーとエラー音が聞こえました。
あとM/Bをケースから抜いて電源を着けたまま本の上でスイッチを入れましてけど現象は変わりませんでした。

何となくCPUが原因かな~?って思ってきましたv-12

No title

メモリを抜くと音が鳴るってことは、BIOSのメモリチェックまでは動いてるってことですよね。

メモリを1枚だけ挿して起動したらBIOS画面でないですか?
メモリスロット0にメモリを交換して挿してみて、ある1枚だけおかしくなるならそのメモリが不良品だし。
逆に1枚ずつなら2枚とも動作するなら、MBのメモリスロット1が接触不良とかでしょうし。

cpuはどうでしょ? OCとかするときって、cpu動かす前にBIOSでcpuに流すクロックを設定するから、BIOSの画面が表示できてない現時点ではまだcpuまで行ってないような?

知り合いにDDR3のpc持ってる人がいるなら、手持ちのメモリでpcが立ち上がるか確認してもらうと、メモリが信用できるか判断できるかと。
(ついでにVideoカードもw)

No title

Syousaさん
原因が分かりましたメモリーでした。
1枚が不良で、それを刺すと動かなくなります。

明日お店に電話してみます。

有り難う御座いました。

No title

原因が判ってよかったです(^^

交換してくれるといいですね(^^;

Re: No title

お店に電話したら交換可能と言われたので安心しました
プロフィール

fuuAllen

Author:fuuAllen
三流クリエイターfuuAllrnの物作りセカンドライフ日記

カウンター
ワッサー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
PIGGYBUY
PIGGYBUY
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
セカンドライフ
フリーエリア
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード
リンク